面接で想定外の質問に答える為のたった一つの意識

こんにちは。イッペーです。

 

 

早速ですが、面接で予想外の質問をされて

戸惑った経験ないですか?

 

 

答えられなくて黙り込んでしまう。

焦りで冷や汗が止まらない。

 

いらすとや バクバク に対する画像結果

 

 

そんな経験あると思います。

 

 

実際、どんな企業でもそういった質問はあるのです。

 

 

私も、その質問に詰まってしまい、

選考に何度も落とされてきました。

 

 

つまり、想定外の質問に答えられないと、

内定は絶対に貰えないんです。

 

f:id:chocomugidance:20220303220803p:plain

 

私は、この悩みを持った時、

就活で百戦錬磨の先輩に話を聞きに行きました。

 

 

実際に彼も、就活の初期にはそういった質問に

上手く答えられず、苦い思いをしていたそうです。

 

 

では、どうやって答えるのか?

 

 

想定外なのに、答えられるわけないじゃん!

 

 

そう思ったそこのあなた。

 

 

大丈夫です!

 

 

先輩に教わった

 

 

たった一つの事をお教えします!

 

 

たった一つの事を意識すればいいのです。

 

 

それは

 

 

面接は対話」という事です。

 

 

つまり、どういうことかというと

 

 

考えないと答えられない質問の場合は

 

 

少し考えてもいいですか?

 

 

質問の意図が分からない場合は

 

 

質問の意味は、~という意味で間違いないですか?

 

 

難しい質問だと思ったときは、

 

 

難しい質問ですね~。

 

 

これで大丈夫です。

 

 

なぜなら面接は対話なのですから。

 

 

考える時間を5秒程頂いて

 

 

結論からはなせばよいのです。

 

 

友人と対話するときも

 

 

話の意味が分からければ

 

 

聞き返しますよね?

 

 

それと一緒です。

 

 

たった一つ意識するだけです。

 

 

クソ雑魚大学生の僕にも出来ました。

 

 

あなたにもすぐにできます。

 

 

明日からすぐに実践してみてください。

 

 

想定外の質問にもなんなく答えられるようになります。

 

 

面接にも落ちなくなります。

 

 

たった一つ、

 

 

面接は対話である

 

 

これを意識するだけで

 

 

劇的に面接が得意になることでしょう!