面接でのガクチカの、正しい伝え方ご存知ですか?

こんにちは!クソ雑魚大学生のイッペーです。

 

 

本日も、就活に関するお役立ち情報を

お伝えします!

 

 

早速ですが、

面接でガクチカを話す際

 

 

長くなってしまう。

伝えたいことを上手く伝えられない。

 

 

などの悩み、ありませんか?

 

 

そのせいで面接が上手くいかず、

もやもやしたまま、面接を終えていませんか?

 

f:id:chocomugidance:20220303220713p:plain



 

私もそうでした。

 

 

文章にすると、うまく書けるのに

いざ、口に出してみると、

 

 

なんだか伝わらない。

聞いて欲しい事を聞いてくれない。

 

 

私も、そういった面接を何度も経験し、

何度も落とされてきました。

 

 

この問題には、とても悩まされましたが、

あなたには、某大手人事さんに聞いた、

正しいガクチカの伝え方をお話します。

 

 

それは、

主語をシンプルにし、

 全体像→詳細の流れを意識することです。

 

 

これだけでは分かりにくいですよね?

 

 

例えば、

最も頑張ったことはXX

チームの現状はYY

目標はZZ

目標と現状のギャップ要因はPP

ギャップを埋める戦略はQQ

施策はRRとSS

結果はTT

 

 

このように、

主語を分かりやすくすると

 

 

相手も理解しやすく、

自分の頭も整理されて、

 

 

話しやすくなるよ。と

教えて頂きました。

 

 

実際に、この話し方を始めてから、

面接ではほとんど落とされなくなり

 

 

頭もクリアになるので、

説明がしやすくなりました。

 

f:id:chocomugidance:20220303105619p:plain



 

今すぐ改善できるので、

やってみてください。

 

 

結果はすぐについてきます。

 

 

この話し方は、ガクチカだけでなく、

自己PRや、就活の軸について話す際も

とても役に立つ話し方です。

 

 

ぜひ、今すぐ身に着けて活用しましょう。

 

 

そうすれば大手内定も夢ではなくなります。

 

 

あなたの成功を祈っています。