私がOBOG訪問でべた褒めされた準備

こんにちは!クソ雑魚大学生のイッペーです!

 

 

本日も

 

 

就活に関する

 

 

お役立ち情報を

 

 

ご提供します!

 

 

早速ですが、

 

 

OBOG訪問するとき

 

 

どんな準備していけばいいんだろう?

 

 

そう思ったことないですか?

 

 

ありますよね?

 

 

OBOG訪問は、

 

 

効果的に行えば

 

 

選考で超有利になりますが、

 

 

適当にしていると

 

 

ただの時間の無駄になってしまう、

 

 

評価が下がるきっかけになる、

 

 

諸刃の剣です。

 

 

しっかりと準備して臨み、

 

 

OBOGさんに、べた褒めされ、

 

 

人事に推薦され、

 

 

就活を有利に進めましょう!

 

 

今回は私が実際に行った方法をお伝えします。

 

 

それは、

 

 

SWOT分析

 

 

です。

 

 

なんじゃそらと思ったそこのあなた、

 

 

大丈夫です。

 

 

丁寧にご説明します。

 

 

まずSWOTのSとは

 

 

「STORENGTH」の略で、企業の強み

 

 

SWOTのWとは

 

 

「WEEKNESS」の略で、企業の弱み

 

 

SWOTのOとは、

 

 

「OPPORTUNITY」の略で、市場機会

 

 

SWOTのTとは、

 

 

「THREAT」の略で、避けるべき脅威

 

 

です。

 

 

SとWはそのままの意味なので、

 

 

わかりやすいと思います。

 

 

OとTをもう少し詳しく説明すると、

 

 

Oは、

 

 

展示会で新製品が高く評価されることや、

親和性の高い、企業が台頭したことなど

 

 

その企業にとって追い風になるような

 

 

事象のことを指します。

 

 

Tは、

 

 

諸外国から、低価格商品が参入することや、

商品の原料の値が高くなったりすることなど

 

 

その企業にとって向かい風になるような

 

 

事象のことを指します。

 

 

OBOG訪問に赴く際には、

 

 

これらを調べておき、

 

 

自分の中に、

 

 

拙くても構わないので、

 

 

答えを持っておいてください。

 

 

そして、

 

 

私は、御社の強みを~だと思うのですが、

 

 

~さんはどうお考えですか?

 

 

のように質問してください。

 

 

OBOGさんはきっと

 

 

そこまで調べてきて偉いね、

 

 

と感心してくださると思います。

 

 

もしかすると、

 

 

人事さんに伝えてくださるかもしれません。

 

 

もう一度言いますが、

 

 

OBOG訪問は、

 

 

効果的に使えば、

 

 

夏のインターン参加にも負けない

 

 

大きなアドバンテージになります。

 

 

そのためには

 

 

貰った時間を無駄にしない意識が

 

 

とても重要です。

 

 

あなたには、

 

 

貴重な時間を無駄にして、

 

 

チャンスを逃してほしくない。

 

 

そういった思いで

 

 

この記事を書いています。

 

 

今から行動し、

 

 

未来の結果を変えましょう。

 

 

大手内定は夢ではありません。

 

 

あなたの手でかなえてください。